横浜マラソン2016

日時:2016年3月13日(日)8時30分スタート
種目:フル男子
距離:42.195km

記録:3時間45分(グロス
記録:3時間43分(ネット)


密かに狙ってたサブ3.5には遠く届かない結果でしたが、18ヶ所全ての給水所に立ち寄り、エイドを思う存分楽しみ、沿道の皆さんとのハイタッチを数えきれないほどしましたし、ゲストランナーや一般ランナーの方とも会話出来たので、大満足の大会でした(^^)

色んなことがありすぎて、それらをまとめるのは難しいので、とりあえずダラダラ書きます


前日21:40就寝、4:15起床

緊張のためか眠りが浅く、途中1時と3時頃に起きてしまったが、目覚めはそれほど悪くなかった。

朝食は、昨夜の残りのクリームシチューとふりかけご飯、ひと口羊羮
エネルギージェルとSOYJOYはリュックにしまい、レースまでに摂取しました。

5:17発の電車はガラガラで楽に座れましたが、それが却って緊張を高めて居眠り出来ない


横浜駅に着く頃モヨオシテきたので駅のトイレにダッシュ

既に10人位のランナーが並んでましたが、個室が6つあり、10分位待っただけで事なきを得ました


桜木町駅から会場のパシフィコ横浜まで1キロ位歩き、7時頃荷物を預けてストレッチをした後、早めにスタート地点に向かいました。

水分を摂りすぎたのか、またトイレに行きたくなりましたが、会場外に仮設トイレがたくさんあり、さほど並ばずに用を足せました。

7:40頃スタート地点に到着


またモヨオシましたが、スタート地点付近のトイレは長蛇の列


8時までに整列なので我慢することに


スタートまでは寒いしトイレ行きたいしで辛かったです




8:30ようやくスタート

スタート地点の剛力彩芽に手を振る頃にはトイレ行きたい病は治まり、5'00"/km前後のペースで順調に走り始めました(^^)

2キロ地点で山川恵里佳さんを見つけ、お互いに頑張ろうと声を掛け合い、その先で谷原章介さんに遭遇
親指を立てて頑張りましょう
と声を掛けると、頑張るぜ
と返してくれました(^^)

千葉真子さんは自撮り中だったので声をかけられませんでしたが、数キロの間で立て続けに有名人に会うことが出来ました(^^)

気分良く走っていると、あっという間に5キロ地点の横浜スタジアムに到着

ブロ友のマーフィーさんがファンケル本社前辺りで応援してくれるとおっしゃっていたので、スタジアム手前からずっと左側を走ってましたが、結局見つけられませんでした


せっかく応援に来てくれたのにすいません




多分、ファンケル手前の横浜スタジアム前辺りで吉田山田の山田義孝さんを抜いた時にちょっとだけ中央寄りに走ったので、死角になってしまったのかも知れません


さて、その後はペースを維持しながら走り、8キロ辺りのゴスペル給水所でハイタッチを楽しんだ後、見覚え、いや聞き覚えのあるランナーに会いました


それは、両手にラッパを持って鳴らしながら走るおじさんです


抜き際に「東京マラソンも走られてましたね
」と声を掛けると、ニッコリ笑って「5534(私のゼッケンナンバー)がんばれー」と叫び、ラッパをたくさん鳴らしてくれました(笑)

肝心なレースに話を戻します。

9キロ辺りでトイレ行きたい病が再発し、ちょっとペースが乱れてしまいました。

コース上にトイレはたくさんありましたが、少ししたら治まるかもしれないと思い、騙しだまし13キロまで我慢したのが良くなかったのかもしれません


トイレ待ちは無かったのでロスは1分位で済んだのですが、遅れを取り戻そうとするも、脚が重くなりなかなかペースが上がりません


11キロ辺りでお会いした草加走ろう会の方、20キロ折り返しの南部市場出口手前で挨拶した福島和可菜さんに声を掛けることで自分を元気づけようとしましたが、再起出来ませんでした(泣)

結局、20キロ以降の5キロラップは26分台に落ち込み、35キロからは27分台にズルズル後退してサブ3.5は夢のまた夢になりました…

こうなったらエイド制覇するぞ
と変な気合いが入り、果敢に全てのエイドに立ち寄り、貪るようにラッキー給食を食べましたf(^^;

もともとラッキー給食を狙い、第1給水所からずっと食べまくっていたので、もしかしたらランナーの中で一番食べたかも知れません


以下に食べたエイドを列挙してみます(出来るだけ食べた順に記録しますが、多すぎて順番が曖昧です
)

縁起菓子 勝サブレ
神奈川ブランド走水のり猿島ワカメ入りこんにゃくセット(こんにゃくゼリー)
まろんチーズ(チーズかまぼこ)×3個
宮前ドーナツ
ありあけ 横浜マラソンハーバー(スポンジケーキ)
世界チャンピオンの肉まん
さかくらのどら焼
横濱煉瓦(濃厚チョコレート)
崎陽軒のシウマイ
とちおとめ×3個
パウンドケーキ・プレーン
プレシア ふんわりブッセ濃厚カフェオレ
湘南グリーンレモンケーキ
ハートクッキー
ナチュラル・レモネード
醤油煎餅

この他に各所で梅干しや塩タブ、塩むすびやひと口チョコレートももらい、第6給水所ではバーテンダーが作ったノンアルカクテル(ブルーハワイ?)を飲みました


エイド食べ過ぎ(゜ロ゜;

ペースが上がらなかったのは、トイレでなく明らかにエイドに立ち寄りすぎたせいですね(笑)

どれも美味しかったですが、横濱煉瓦の濃厚なチョコレートの横に崎陽軒のシウマイ…
口のなかでミックスされてビミョーな味わい


ブッセは丸々1個で食べるのが大変でした~





また、沿道の方々や給水所の皆さんとハイタッチをしまくり、ゴスペル(第3)、ジャズ(第5)、サンバカーニバル(第9)、マリノスジュニア&チアダンス(第11)、体育会系(第13)、アメリカンバイカー(第14)、チアダンス(第18)では連続ハイタッチで元気をもらいました(*^^*)

最後の2キロは何とかペースを上げて、FINISHゲートを見ると3時間45分50秒台

ダッシュで滑り込み、ギリギリ45分台(グロス)でゴールしました(^^)





レース後は記念写真を撮りながら荷物を受け取りに行き、着替えを済ませて無料マッサージを受け、shitakeさんと合流しました


横浜駅までshitakeさんと歩くうちに、私のスマホの電池が切れてしまい、充電のためマクドナルドを探して駅周辺をぐるぐる歩き回りました(*_*)

shitakeさん、疲れているところ連れ回してしまい、すいませんでした


その後ななさんも合流し、横浜駅西口の一軒目居酒屋で


ビールを思いっきり飲みました(^^)

shitakeさん、ななさんお付き合いいただきありがとうございました(^o^)/

最後に、大会運営に携わっていただいたボランティア・関係者の皆様、沿道で熱い声援を送ってくれた皆様に改めて感謝し今回の記事を締めくくります(^-^)