20181006 竹橋・丸の内・銀座・築地・勝どき・晴海・豊洲 13.67 1:38:01 7:10

今日は皇居周回せずに竹橋から築地、豊洲に向かいました(^^)



築地の場内市場は今日で見納めです(x_x)

以前会社が築地にあった頃は、場内・場外をよく食べ歩いたものです。

懐かしの味を求めて…と走り始めましたが、皇居から東京駅に向かう御幸通りで「東京味わいフェスタ2018」が始まっていたので、そこで食べ歩きもいいな😋なんて思いながら通り過ぎましたf(^^;




有楽町、銀座を抜けて歌舞伎座の前



ほどなくして築地市場に到着しましたが、場外市場の入口は人だらけです(@_@)




人混みのなか、汗だくのシャツがすれ違う人に付かないよう気を付けながら進みます。

波除神社の前には移転反対の演説が。



歩くのもままならない状態でやっと場内に入りましたが、当然ながらここも人だらけです^^;




店の前はどこも行列



もう売り切れてしまったのか、今日の営業は終了しましたと貼り紙をしてるお店もありました



特に吉野家1号店の行列は凄かったです




並んで食べる気になれず、そのまま場外に出ようと思いましたが、手軽に食べられるおやつが売ってたのでとりあえず購入



初めて「すし玉 青木」の江戸巻きを食べましたが、甘い味付けの玉子焼きという印象だけで、特に感動は無かったですけど(;^_^A

場内を一通り観て回り、もんぜき通りを抜けて再び晴海通りから一路豊洲市場





もんぜき通りにはラーメンで有名な「井上」がありましたが、火事で焼けてしまい、跡地は更地のままでした。



勝どき橋手前に築地市場の入口がありますが、横の解体計画看板を見ると再来年2月末迄かかるようです。






感傷に浸りながら勝どき橋を渡り、隅田川越しに築地市場全体を写真に収めました。




その後、晴海大橋を渡り豊洲市場に行き、何をすること無くそのまま戻りました。






結局、東京駅前の御幸通りで食べ歩き

すき焼き海苔巻き(600円)


いちごけずり(500円)



サンプル??のグミを貰いました(^^)



あまり考えずに目につくものを食べてしまいましたが、ワンコインで魅力的な料理を提供してる店が多いので、パンフ片手に目当てのお店を探して食べ歩けばもっと楽しめたと思います^^;