20160904 戸神山・沼田 12.24km 1:54:16 9:20

2度目の戸神山登頂(^^)

今日は前回とは逆ルートで、沼田健康ランドから北上して南の登山口から入山しました

いちおうトイレがありますが…

登頂後、後方の高王山を登り、国の天然記念物に指定されてる薄根の大クワを見て戻るコースです(^o^)

今回はぐんまちゃんや木彫りの動物の写真を何枚か撮りました(^^)

戸神山の南側の登山口は、頂上付近まで林道のルート(前回通ったルート)と急坂のルートがあるようです。

前回下った時には分かれ道があることに気付きませんでしたf(^^;

面白そうなので、迷わず急坂ルートを選択

しかし…
あまりに急な岩場で、走るどころかよじ登るのに苦労しました

高所恐怖症の私にとって足のすくむ岩場が続き、途中、滑落を想像してちょっぴり後悔しましたが、何とか25分位で登頂(;´д`)

その後息を整え、高王山を目指しました

分かれ道です。

しばらく下り基調の気持ちの良いトレイルです

しばらく走ると小さい広場に出ました(・・;)

いちおう地図を確認したのですが、その広場から高王山沿いにしばらく走ると登山口があるものと思い込んでしまいました

結局、登山口は広場の脇にあったようですが、そんなことお構いなしにひたすら林道を下り、気がついた時には2キロ近く進んでしまってました

戻る気力も失せてそのまま薄根の大クワを目指しましたが、思いの外疲れて、到着する頃には下り坂なのに歩きたくて仕方ない気持ちに(∋_∈)

大きな桑の木です

水も補給食も持たずに走ったのでヘロヘロです

山ということで、熊避け鈴やポイズンリムーバーを準備したり、長袖長ズボンを着用したのですが、肝心の水分と食料を忘れてました

大クワを見た後はトボトボと歩き、自販機2ヶ所で500mlジュースを一気飲み

お腹も重く、帰路の5キロは終始歩いてしまいました

途中のコンビニで
ガリガリ君沼田駅付近のスーパーでまた500mlジュースを1本

その後、道中気になったラーメン屋に戻ってラーメンと生ビール2杯平らげました(⌒‐⌒)

健康ランドで水風呂、サウナで疲れを癒してます