軽井沢ハーフマラソン2017

種目:ハーフ男子40歳代
距離:21.0975km

記録:1時間55分(グロス
記録:1時間50分(ネット)

初参加の軽井沢ハーフ
ブロ友のとばちゃんさん、スービジさんと別荘に前泊♪

実は私の会社の保養所がタダで使えるので、お二人を誘っての参加です(((^^;)

当初、私は車で行く予定でしたが、予定が変わり電車で行くことに…
金曜夜、えきねっとで9時49分軽井沢駅着の新幹線(はくたか555)の座席を検索したら既に満席(+_+)

お二人とは軽井沢駅待ち合わせにして、ひと足早く到着するため、最寄り駅4時27分発の始発に乗り、上野発の高崎線に乗りました。

高崎駅信越本線に乗り継ぎ、横川に向かいます。

かつて横川では碓氷峠の急斜面を越えて軽井沢に行くため、アプト式の機関車に変えなければならず、その長い待ち時間に「おぎのや」が釜飯を売って有名になりました。

既に廃線となり、現在はバスが代役を勤めてます

「おぎのや」は今も観光客相手に商売繁盛してるようですが、朝早くてお店はまだ開いてません(^^;)))

バスの時間迄40分位あったので、周辺の写真を撮って時間を潰しました。

8時10分横川駅発、44分軽井沢駅着に乗り、約17キロバスに揺られました。

よく考えずに進行方向左側の席に座りましたが、右側のほうが景色が良かったので、次に乗る時は右側にしようと思います。

予定通り軽井沢駅に着き、駅前で3人分のレンタサイクルを借りて、とばちゃんさん、スービジさんと合流し、その日はBBQの買い出しに始まり、旧軽井沢銀座をぶらつき、星野リゾートに隣接する野鳥の森を散策するなど軽井沢を満喫しました(^-^)v

夕方早めに火おこししてお待ちかねのBBQ

食べて飲んで翌日のレースに備えました(笑)

さて、前置きが長くなりましたので、レースはサラリと。。。

その訳は、今回は後ろから2番目のFブロックスタートで観光メインのレースなんです(((・・;)

エントリーの時、何故か自己記録を2時間37分、目標タイムを2時間30分にしてしまってました(笑)

予想通りスタートのロスタイムは5分半(*_*)

ハーフ折り返し手前の9キロ位迄、ひたすら路側帯の段差と傾斜に悩まされながら前を行くランナーを追い越します(´ω`)

気温は30度近くあったようです。

体にこもった熱を冷やすため給水ポイントで水をかぶりながら走りましたが、木陰も結構あったので暑さでヘロヘロにはならなかったです

後半、微妙なだらだら坂と砂利道に心が折れそうになりましたが、何とかペースを保ち、残り2キロ迄来ましたが、ここでアクシデント

路側帯の段差で足首を捻ってしまいました(泣)

ちょっと痛みがありしばらく歩きましたが、最後の給水所でちょっと休んで走りだしたら大丈夫だったので、そのままフィニッシュ\(^o^)/

ゴール手前数百メートルで70歳位の方に抜かれましたが、最後に無理してもしょうがないので、スピードはそのまま抑えてゴールポーズに集中しました

記録はダメでしたが、楽しい遠征でした

レース後はとばちゃんさん、スービジさんと保養所に戻り、シャワーを浴びてサッパリしました(^∇^)

最後はお決まりのアウトレットで食事して、帰りの新幹線の時間迄ぶらぶらしました。

今回、ブロ友さんと前日からまる2日間遊びつくして最高な遠征でした(o^O^o)
またこんな風に楽しみたいです(^^)

お付き合いいただいたとばちゃんさん、スービジさんありがとうございましたm(__)m

最後に、残念ながら滞在中にスマホが壊れてほとんど写真が撮れず、いま書いてる記事にアップも出来ない状態です(+_+)
後日新しいのと交換したらアップしようと思います。