20171001 熊本 11.74 1:12:08 6:09

オクトーバーランの初日は何と‼

初めて訪れる熊本での朝ランです🎶

しかも、今回はトランクスさんと待ち合わせして熊本城を案内していただきながら走る、夢のようなプランです(°∀°)

金曜の夜は会社の送別会で11時過ぎの帰宅でしたが、土曜の朝4時に無事家を出て、羽田空港から熊本へ向かいました。

残念ながら行きは富士山を拝めませんでしたが、西に進むにつれて雲が少なくなり、地上が見えるようになりました😄

瀬戸内海上空を通過✈

到着後、友人達と「阿蘇リゾートグランヴィリオホテルゴルフ場」に向かい、ゴルフを楽しみました😄

かなり走り回ったのでいい運動になりました(笑)

夜は「菅の屋ホルモン」で馬肉と米焼酎「武者返し」を堪能し、地元のスーパー「ヒライ」で酒とツマミを買い込み、友人宅にて二次会😆そのまま雑魚寝(^_^;)

馬刺7点盛り合わせ

ホルモン焼肉

カラシ蓮根も食べました(^^)

スーパー「ヒライ

中にポテトサラダが入った「ちくわサラダ」

熊本銘菓「誉の陣太鼓

翌朝二日酔いでキツかったですが、頑張って起きてトランクスさんとの待ち合わせ場所に向かいます。

友人宅から熊本城まで 4.37km 24:48 5:40/km

熊本市の中心を流れる「白川」

加藤清正公像から見た「熊本城」

トラさんと熊本城ラン 7.37km 47:20 6:25/km

待ち合わせ場所の二の丸広場に到着するや否や、トラさんが私に気付いて声をかけてくれました(^^)

燃えるような赤いランシャツ・ランパンで輝いて見えますd(`・∀・)b

そのまま二の丸広場を何周かして、修復中の熊本城天守閣🏯が一番近く見える「加藤神社」を案内していただきました😃

修復中の「熊本城」

トラさんとのツーショット👀📷✨

震災の被害であちこちが崩れ、手付かずのままで痛々しかったですが、トラさんとふたりでおしゃべりしながらユル~く走ることが出来て良かったです(≧∇≦)b

熊本城を離れ、事前にトラさんに教えていただいた「熊本交通センター仮バスターミナル」のコインロッカーに荷物を取りに行き、熊本城を挟んで反対側にある「熊本城温泉城の湯」に向かいました。

修復中の熊本城は通り抜け出来ないため、バスセンターから城の湯まで2キロ位ありましたが、城の湯の近くまでトラさんがジョグで付き合ってくれ、おまけに重い荷物を一緒に持ってくれました(^ω^)

短い時間でしたが、トラさんありがとうございました

トラさんは優しく面倒見が良くて、私が女性だったら惚れてしまう素敵な方でした

8時前に城の湯に到着

朝風呂は6時半~8時半なのでゆっくり出来ませんでしたが、水風呂が大きくてサウナやジャグジー、電気風呂があり、設備が充実してました。
震災で露天風呂が壊れて使えない状態でしたが、レンタルタオル無しのプラン580円はかなり安いと思います😲

汗を流してから友人達と待ち合わせて再び熊本城を見学して市内を散策しましたが、今日公開エリアが拡大された西大手櫓門付近に公開開始9時丁度に到着したためか、熊本テレビのインタビューを受けました

一応真面目に答えてます😁

公開されたエリア

出典:熊本城公式HP

その後お土産を買い、花畑町で市電に乗って「くまモン スクエア」のある「鶴屋百貨店 東館」に向かいます。

くまモン スクエア

「紅蘭亭」にて太平燕と酢豚の「中華セット」を食べました。

熊本の見所、グルメをギュッと詰め込んだ1泊2日の旅😆

帰りは頭を雲の上に出した富士山🗻を拝むことが出来ました(^^)

かなり長文になりました(汗)