湘南国際マラソン2018

日時:2018年12月2日(日)9時00分スタート
種目:男子40歳代
距離:42.195km

記録:03:57台(ネット03:54台)
順位:4200番台/14826(総合)

距離・タイム・ラップ
00km 00:02:54
10km 01:00:10 0:57:16
20km 01:52:06 0:51:56
30km 02:45:06 0:53:00
40km 03:45:51 1:00:45
GOAL 03:57台


大会キャンペーンでGET(恐らく希望者全員に配布)したSUNTOのヘッドウエアはネックウォーマーとして着用しました。



レース前夜は寝酒のおかげで22時に就寝😪💤💤
早朝2時55分、目覚ましが鳴る前に目が覚めました

歳のせいでしょうか?

しかし二度寝してしまい、実際起きたのは3時20分ですけど(笑)


朝食と身仕度を済ませ、大会直行バスに乗るため、始発電車で千葉駅に向かいます。

座席指定出来ない(混雑の場合は補助席になることもある)というので、駅に着くやいなやバスの待つ京葉銀行本店前まで小走りで行きました^^;

バスに乗り込むと、左右の窓側座席は1ヶ所を残して全て埋まってます。

最後の窓側座席を確保した直後、同じ電車で来たと思しきランナー5~6人が乗り込んで来ましたが、運良く誰も隣に来なかったので、会場までうたた寝しながらゆったりと向かうことが出来ました(^-^)

バスは定刻通り5時に出発し、予定より50分早い6時40分頃会場に到着。

降車場の一角にミラクルBOX(じゃがっちさんの表現を拝借)が20台位ありましたけど既に大行列(・・;)

回転速そうだったので並びましたが、
それでも順番が来る迄20分近くかかりました。

いつも失敗するレース前の減量に成功し、意気揚々とブロ友のマーフィーさん、おんざろーどさん、スービジさん、ジルさんとの集合場所に向かいます。





皆さんと談笑しながら準備し、小腹を満たすために2回目の朝食f(^^;
8時前にスタートブロックに向かいました。

待っているうちに何だかお腹がムズムズ



スタート10分前にいよいよヤバくなってきたので、ストッパ💊を服用しました。

数キロ走ったところでまたお腹がムズムズ

高速道路(西湘バイパス)を降りた大磯高校辺りの公設トイレで休憩です


ここでまさかのタイムロス6分


後れを取り戻すべく、キロ5分前後で前を追います。

5.5キロ地点で「のんでらーず🍺」と一緒に応援してるはずのブロ友のみっぴょんさんを探しましたが会えず、13キロ辺りでジルさん、マーフィーさんに追い付いて挨拶を交わしました。

18キロ過ぎ(第一折り返しの手前)でようやくサブ4ぺーサーに追い付き、ペースを落とさずその先を行きます🏃



19キロの第一折り返しで左手に江ノ島が見えますが、沿道の人垣で全景が撮れません


どうしても撮りたくて、沿道のJK(JD?)軍団にちょっと隙間を空けてもらい撮影しました📸



お礼を言ったら、頑張って~💕と黄色い声援


一緒に写真を撮れば良かったと後ろ髪を引かれながら元気良く走り出しました(笑)

復路はエイドを楽しみながら「のんでらーず🍺」&みっぴょんさんの待つ、30.5キロ地点を目指します(^^)




ペースは若干落ちましたが、キロ5分20秒前後で順調に進みました。

ふと気付くと30キロ地点
左手にジョッキ🍺の被り物が目に入りました


ようやくみっぴょんさんに会うことが出来て数分間の小休止

アミノバイタルとコーラを頂いて記念撮影
自分のスマホのカメラがなかなか起動せず、慌てて撮った写真は誰か分からない後ろ姿でした。

という訳で、写真はみっぴょんさんに頂いたものです。



ここまでは特に問題無く来ましたが、気が弛んだせいか左の中臀筋、ハムストリングスと脹ら脛の痛み、右足親指の爪の痛みが一気にきました。

30~40キロはキロ6分前後にガクッと落ちてしまいましたが、何とか歩かずに第二折り返し地点に到着


折り返してすぐジルさんとすれ違い、声をかけられました。
直後にマーフィーさんともエールを交わします。

ジルさんは元気一杯の様子だったので追い付かれるのを覚悟してましたが、残り約200メートルの会場入口手前でパスされました


最後の最後に抜かれるなんて❗

さすがに悔しさが込み上げてきて、撃沈上等の私は最後の力を振り絞ってネガティブスプリット実践中のジルさんに挑みましたo(^o^)o

距離は短いですが最後に激坂が待っていて、そこをジルさんがガシガシ登ります(@_@)
ジルさんが一歩いくところをちょこまかと三歩位で粘りました😅

残り50メートルで瞬間風速キロ3分のダッシュでやっとジルさんを抜きました


両手を広げて気持ち良くゴール



のはずが、右に黒い影👥

ゴールラインでジルさんに鼻差でヤラレましたorz

ジルさんとは同タイムなので、オールスポーツの写真が楽しみです😃
ネットでは約35秒負けてますけど(^^;




約一ヶ月前、怪我でDNFした横浜マラソンから復活することが出来て感無量です

来月末の勝田マラソンでは好記録が出せるよう頑張りたいと思います。

最後になりますが、大会運営の関係者・ボランティアの皆様、応援してくれたみっぴょんさん、当日場所取りをしてくれたマーフィーさんを始めとするブロ友の皆さん、そして何と言ってもラスト燃えさせてくれたジルさんに感謝感謝です。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m




レース後は打ち上げとシメのラーメン🍜を楽しみました(^^)